ASP.Net触ってみた

ずっと気になってたASP.Netをさわってみました。

ASP.Netとは?

ASP.NetはMicrosoftが生み出した.Net Frameworkで動くウェブアプリケーションの環境です。

Java Servletやapache上のphpやperlなんかの親戚です。

ASP.NetはIIS(Internet Information Services)と呼ばれる、ウェブアプリケーションサーバー上で動きます。

これはapache2やtomcat、WebLogicなんかの親戚です。

開発環境

開発環境の用意は簡単です。Visual Studio Communityをインストールするだけで開発環境がすべてそろいます。

※インストール時には「Web Developer Tools」のチェックを忘れないようにしておきましょう。

以下チュートリアル的に作った雑掲示板の作り方

チュートリアルとしてネットでググりながら雑い掲示板を作りました。

ASP.Netで0から超簡易掲示板を作る
ASP.Netで完全に0から超簡易の掲示板を作りました。 あくまでASP.Netがどんなもんか見る為のものだったのでいろいろと雑です。 (細かいエラー処理やらセキュリティ回りはノータッチです。) githubに上げています...

感想

静的型付け大好き人間なので、やっぱりphpやruby等に比べるとかなりやりやすいです。

あとは、EntityFrameworkが超便利ですね。コードファーストは中小規模ではかなり使いやすいのではと感じました。

ただ、Razorの書き方やらMVC5独自ルールが分かりにくく取っ付きにくいのが難点かなという印象です。

タイトルとURLをコピーしました