未分類

【雑記】可読性がそれなりにある短いライフゲームを

先日qiitaを散歩していると、短い行数で且つそれなりの可読性があるライフゲームを作るという記事を見かけたました。ちょっと古い記事ですが。 これ、LINQ使ったらもうちょっといけるんじゃね?ということでやっ...

parcel bundlerを使う

Webのフロントサイド開発はWebpackが多いと思いますが、Webpackなどのいままでのバンドラは設定が複雑になりがちでした。 そういう設定ファイルを無くしたいというので生まれたのがparcelのようです。 ...
TypeScript

ProtocolBuffersのTypeScriptを生成するプラグインを作ってみた

あると良いなーと思ったので.protoファイルからTypeScriptのインターフェースを生み出すプラグインを作りました。 実のところJavaScriptを生み出すものが公式に存在していますが、それは後述するgRPCなのでちょ...
Android

OpenCV for Androidを使ってみた

画像処理といえばOpenCVという感じなあれを使ってみました。 この記事ではプロジェクトの設定〜Thresholdによる二値化までをやります。 OpenCV For Androidの取得 まずは公式サイトからOpenCV For ...
JavaScript

VSCodeに英語翻訳拡張機能を自作する

みんな大好きな高機能テキストエディタのVSCode。 これの利点のひとつに豊富な拡張機能が有ります。そしてこの拡張機能は自分でお手軽に作ることもできます。 なので、今回はこの拡張機能を自作しようとおもいます。 作る内容は選択範囲の英語...
マイコン

Arduino unoでESP-WROOM-02をいじくる

格安wifiモジュールESP-WROOM-02(ESP8266)をArduinoから操作して通信してみました。 今回はとりあえず動作確認ということでArduinoからSoftwareSerialで弄ってますが、最終的には単品で動かした...
その他

【閑話】MongoDBをjsonエディターにしてみる

表題とおりですが、MongoDBをjsonのエディターに出来ないだろうか……?という事で試してみました。 背景 先日、知人がTwitterでjsonを汎用的に触れるツールが無いか……とつぶやいていたのが目につきました。 jsonは...
C#

【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでシューティングを作ってみる

今度は簡単な2Dシューティングゲームを作りたいと思います。 今回もプログラム経験が浅い人向けに気を付けたいと思います。 コチラの記事も参考にしてください。 この記事で作るもの 今回は超簡単な2D縦シューティングゲームを作りた...
C#

Unityでトランジション演出を実装する

使い古されて今更感ある内容ですが、ノベルゲームでよくあるトランジション演出についてです。 トランジション演出というのは以下の画像のような場面転換で利用されるものです。 今回はuGUIで実装しますが、考え方はどのような環境...
Angular

Angular2のprodビルドのエラーについて

最近人気のAngular2の--prodでビルド(プロダクションビルド)する際のエラーについてです。 ng buildやng serveでは問題なくても--prodを付けたところ謎エラーが発生する事があります。 エラーの...
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